【2022年】榛名湖イルミネーションフェスタとは?駐車場の詳細載せてます

(※このページは2022年12月2日に更新されました)

榛名湖のイルミネーションイベントって知ってる?
群馬県ではとても有名みたいよ!

へぇ、知らなかったよ…
どんなイベントなんだろうね

群馬県の榛名湖イルミネーションフェスタをご存じですか?

私はちょっと知らなかったです。

実は結構昔からあるイベントでした。

この記事は次の事が書いてあります。

  • この榛名湖イルミネーションフェスタっていつからやっているの?
  • 2022年のイベントの内容が知りたい
  • 駐車場はどこに停めたらいいの?

このような疑問を解決する記事となっております。

最後までお読みいただくと、榛名湖イルミネーションフェスタについてとても理解できる内容となっております。最後までお付き合いください。

目次

榛名湖イルミネーションフェスタって何?

榛名湖イルミネーションフェスタは2006年に始まりました。

地元の有志が始めたもので、当初は寒い冬に、アクセスもいいとは言えない環境で人は集まるのか?と心配の声もあったとか。

しかし初回から5万人もの集客があり、以降年々増え続けているそうです。

今年で17回目となるイベントですが、群馬県のイベントランキング1位との呼び声もあるものとなりました。

どんなイベントをやるの?

イルミネーション

標高1,084mにある榛名湖の湖畔で55万個のLED電球によりライトアップしたイルミネーションイベントです。

イルミネーションイベントは2か所のエリアで行われます。

1つ目のエリアは、アーティスト・レンジデンス側商店街エリアです。

このエリアは車の通行止めエリアがあるため注意が必要です。

通行止めエリアの地図を載せてありますので活用してください。

商店街がたくさんあり、会場本部もこちらにあります。

こちらがメインとなるでしょう。

>>会場本部はこちら

2つ目はセゾンはるな~ゆうすげエリアです。

北の方に位置しています。

駐車場が分かりにくいかもしれません。

>>ゆうすげ湯本の駐車場はこちら

ちなみに、イルミネーションは毎日17:00から点灯されます。

イルミフォトラリー

会場の指定されたフォトスポットを3か所すべて撮影して、本部テントのスタッフに見せると、

期間中、平日のみ毎日先着100名様に素敵なプレゼントがもらえます。

※フォトラリー参加には、会場内の店舗で商品購入時にもらえる参加券が必要との事です。

参加券配布店舗一覧はこちらです。

店舗問い合わせ
カフェテラス エヴァ027‐374-9525
甲子亭027‐374-9231
甲子亭支店027‐374-9708
白樺亭027‐374-9031
Cafe水月027‐374-9128
セゾン・ド・はるな027‐374-9611
大蔵坊こばやし027‐374‐9311
つるや027‐374-9253
ながお亭027‐374-9250
榛名湖レストハウス027‐374-9408
福一亭027‐374-9227
ふじや027‐374-9111

案内

開催日時

  • 12月16日(金)~25日(日)
  • 17:00~21:00

花火打ち上げ開催日

12月17(土)、18(日)、24(土)、25(日)

※花火は約3分程度です

会場:群馬県の榛名湖南側の商店街周辺(榛名湖町)ほか

問い合わせ先:榛名湖イルミネーション実行委員会 

問い合わせ期間問い合わせ時間TEL
期間前 8:30~17:15(土・日・祝日)027-374-5111
期間中専用
『12月16日(金)~25(日)』
 9:00~21:00 027-374-9116

アクセス:車のみでお越しください。

※冬用タイヤ・チェーン等の装備をし、安全運転でお越しください。

駐車場:計5か所記載

アーティスト・レンジデンス側商店街エリア

注:湖畔全域・桟橋は立ち入り禁止となります

STOPの表示は車での通行止めの場所を表しています。

榛名湖南

←(赤矢印)の方角から撮影したものを下で掲載しています。

観光案内所の駐車場

商店街裏

カフェ水月の手前までは行けるとの事です。

榛名畔宿の宿記念公園

榛名湖別荘横

分かりにくいので①と②の角度から撮ってます。

セゾンはるな~ゆうすげエリア

榛名湖北

ゆうすげ元湯(国民年金・厚生年金積立金還元融資施設/榛名観光事業)

北に向かい左に曲がります。立て看板で150m先と書いてあります。

左に入っていきます。

ホームページ:http://harunavi.pya.jp/wp/1403-2/

>>案内のPDFはこちら

備考

主催、榛名湖イルミネーション実行委員会

共催:榛名観光協会、榛名観光協会榛名湖支部、青年部、榛名湖漁業協同組合、榛名湖ボート業組合、榛名湖旅館組合、伊香保温泉観光振興協議会、JR東日本高崎支社、高崎市榛名商工会

後援:高崎市、(一社)高崎観光協会、群馬県、(公財)群馬県観光物産国際協会、群馬テレビ(株)、上毛新聞社、朝日新聞前橋総局、毎日新聞前橋支局、読売新聞前橋支局、産経新聞前橋支局、ちいきしんぶん、FMGUNMA、ラジオ高崎

地図

アーティスト・レンジデンス側商店街エリア

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次