【初回】介護初任者研修・介護福祉士受験・介護の仕事への対策をしよう

ホーム » 介護関連 » 【初回】介護初任者研修・介護福祉士受験・介護の仕事への対策をしよう

(※このページは2022年10月31日に更新されました)

皆さんは日々介護について勉強していますか♪

はじめまして!
私も皆さんと一緒に勉強したいと思ます!
よろしくお願いします✨

この記事は次の事が書いてあります。

  • 「介護初任者研修を受講を考えている」
  • 「介護を勉強したけど、もう一度おさらいしたい」
  • 「介護の本を読むのが面倒、簡単に見れる記事はないの?」
  • 「介護福祉士の試験勉強がしたい」

この記事はこのような方に向けて書いています。

そして、介護の情報をできるだけ毎日更新していこうと考えています。

この記事は、介護初任者研修の知識を得たい方介護福祉士の試験勉強をしたい方の両方に有効な内容となっております。

第1回目なので、今後の記事の読み方を解説していきたいと思います。

目次

介護初任者研修と介護福祉士

介護初任者研修を始めて受講する方へ

初めては何でも緊張はするし不安になりますよね。

不安は知識や経験を増やしていくと、

自然とベテランの介護士として胸を張って介護できます。

しかし経験はご自分で積むものです。

失敗もたくさんするでしょう。

実は失敗はとても大切です。

私としては、初心者の方が失敗を重ね、

介護が嫌いになるのは非常に残念です。

経験者として何かの役に立てないかと考え、

初心者の方の背中をそっと後押ししたいと考えました。

全て読み終わり仕事に携わる事になったら、

こちらの記事で書いてあったことを思い出してみてください。

何らかのヒントが見いだせるかもしれません。

介護福祉士の受験を控えている方へ

この記事は介護福祉士の受験対策も兼ねています。

簡単に見やすく、内容を解説しています。

そして、テストによく出題される内容を中心にピックアップしていきますので、

ぜひ活用してください!

介護初任者研修を受講する方にも向けて書いてありますので、

介護福祉士を目指している方には、ちょっと過剰な説明もあるかもしれません。

理解している事は流して読んで頂けたらと思います。


まずは私の自己紹介から始めさせていただきます。

筆者moeberryとは

私は介護とは無縁の4年生大学を卒業。

様々な社会経験を経て介護に興味を持つ。

ヘルパー制度から初任者研修に改正された年。

初任者研修の第1期生として修了しました。

(認定NPO法人まごころネットワークの千葉県松戸市の新松戸教室にて)

卒業後は東京の特別養護老人ホームを何社か経験し10年以上が経過します。

途中で介護福祉士の資格を取得しております。

現在は育児の為に休職し、育児パパとして介護初心者の後押しをする記事を書いています。

記事の概要

まずは初日なので概要だけさらっと書きます。

はい!

今後の記事の読み方

  1. 初任者研修や介護福祉士の試験内容に沿った「お題、№〇〇」が登場します。
  2. 「お題」の内容の解説をいたします。
  3. 「お題」沿って介護現場での必要性を考えます。
  4. なるべく簡単にかつ分かりやすく書いていきます。
  5. さいごに内容のまとめをします。

なお、次の点に中止してください

介護初任者研修や介護福祉士の受験内容にそって

キーワードを抜きだして書いていきます。

学習内容の順序が前後する場合があります。

最新情報とのズレが生じているかもしれません。

気になる方は実際の初任者研修資料や

介護福祉士受験対策参考書をご確認ください。

また、介護初任者研修の方には介護福祉士の試験内容が含まれておりますので、

少し踏み込んだ内容になっていますので、ご了承ください。

最後に

初日はオリエンテーションです。

2日目から本題に入っていきます。

次回からよろしくお願いします♪

「楽しくゆるくのんびりと介護を楽しむ」をモットーに書いていきたいと思います。

どうかよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

<終 ~【初回】介護初任者研修・介護福祉士受験・介護の仕事への対策をしよう~>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次