JTCベビーサークルの使用感!安全性を重視、立位訓練にもなります 

ホーム » お役立ち情報 » JTCベビーサークルの使用感!安全性を重視、立位訓練にもなります 

(※このページは2022年10月25日に更新されました)

子供の安全を守れる柵をお探しですか?

この記事は次のように疑問を持った方へ向けて書いてます。

  • 「子供を安全に見守りたい」
  • 「ベビーサークルってどんのものがいいの?

はじめまして!

moeberryといいます。

0歳の育児を必死にこなしている初心者パパです。

休職中の間にパパの目線がら、育児関連情報をお届けしようと思っております。

皆さんはベビーサークルについて何を求めていますか?

私が一番大切に思うことは安全性です。

しかしせっかく買うのですから他にも機能が欲しいですよね!

そんな私がおすすめするのがJTCのベビーサークルです。

どんな商品なのかを細かく紹介していきます。

この記事で一人でも多くの方の助けになればと思います。

最後まで読んでいただくと、JTCベビーサークルという商品がとても理解できる内容となっております。どうぞ最後までお付き合いください。

目次

購入した訳は

購入の目的は、0歳6ヵ月の娘の行動範囲が広がり危険が増えたことがきっかけです。

始めは見守れる範囲にいたので、いずれ柵のようなものが欲しいなぁと思っていました。

しかしハイハイが活発に始まったあたりから、一気に部屋中を動き回り大変になった為、急いで柵のようなものを用意しようと夫婦で話し合いました。

選んだ理由は

西松屋や赤ちゃん本舗に何度も見させていただきましたが、なかなか私の理想の物に出会えずにいました。

私の理想はとにかくがっちりしていて、安全な物で子供の注意を引くでした。

私には姉がいて、その子供がこちらのベビーサークルを使用していたのを思い出しました。

連絡してみると、まだ取ってあるとの事。

安い物を探していたので、お金がかからないのはラッキー!と思い。早速送ってもらい部屋に設置しました。

実際に使った感想

私の理想に近くてとても満足!

出入り口になる開閉の出来る柵が1つ

壁になる柵が2つ

ジョイントも以前のものと新しい物では違いがあります。上が以前の物、下が新しい物です

おもちゃのついた柵1つ

それらをジョイントするものが4つで囲いを作るものです。

娘は生後6ヵ月。最初の頃は…

がっちりと囲まれていた為、方向転換が上手く出来ずじっとしていました。

1~2週間ほど使用して…

慣れてくるとゴロンゴロンと寝返りし、上手く柵の隅で止まり仰向けになりながら、サークルの中にあるおもちゃで遊んでくれていました。

娘は生後6ヵ月後半。1ヵ月の使用感は…

ハイハイが上手になり、狭いながらにも上手く方向転換していました。

ちょうど顔の高さにある壁に埋め込まれたおもちゃで遊ぶようになりました。

激しく動き回り開閉できる扉に執着する時もありましたが、開ける事はしませんでした。

柵の隙間から腕が少し出る感じでした。

近くにティッシュ箱などを置いた時は、隙間から取ってしまいティッシュが散乱する事態となりました。

娘が生後7ヵ月の中頃辺りでは…

ハイハイが慣れておすわりもできるようになると、かなり狭さを感じました。

後追いが始まる頃には、その狭さにより柵を激しく揺らしたり、寄りかかって形が崩れる事が頻繁に起こりました。

そのため、増設することを決意!

この商品に満足していた事と、同じものなら接続部分も合うので購入しました。

生後8ヵ月の現在。2ヵ月程度の使用状況は…

娘は掴まり立ちをしていますが、ちょうど柵に手をかけやすいので近くのTVを見る時は顔を出してみています。更に掴まりながら横に移動もすんなり出来るようになっており、自然と立位や歩行訓練もできているみたいです。

子供の成長がとても速くてびっくりしています。

こちらの商品のおかげで大きな事故はなく娘は安全に過ごすことができていますね。

その他使用感

姉が昔に購入した時よりもバージョンアップしていました。

以前のタイプ

新しいタイプ

この変更だけでも柵が全然動かなくなってます!

開閉の部分がより大人が開閉しやすく子供が開けにくい物へと進化していました。

当サイトでは日常で使用した様子を育児日記として掲載しております。実際に私の娘が使用した感じがリアルに紹介されていますので、ぜひ合わせて読んで頂けると嬉しいです。

育児日記にて様子を書いています

デメリット

子供の行動範囲を限定する事や安全面では文句なしでした。

ただし、壁についたおもちゃを使用するととても大きな音がするのが難点。

子供って加減を知らないので、叩いたり激しく動かしたりしますよね。

各おもちゃは、ほぼすべて手を使って回すものです。

回すたびにカチカチと音がする物

くるくると回転させると中に入ったビーズがじゃらじゃらと音がする物と左右に動く回転する絵

左の球の中にビーズが入って回すたびにじゃらじゃらします

歯車のようなものが回すと嚙み合って回るもの(こちらは比較的静かだが回すのが難しくてあまり遊ばない)

子供がシールをはがそうとします!取った方が安全ですね!

夜間でのおもちゃの使用は控えた方がいいかもしれません。

もう一つ、

柵をちょっとだけ横に移動させる時、

ジョイントが外れてしまい、動かしにくい時があります。

ジョイント部分が外れてしまうときがある

使い方次第で何とかなりそうですが。

価格は少しお高めで、大体12,000円前後となっています。

近くの中古ショップでは6,000円くらいで売っていました。

子供は何でも口に入れたりなめたりしてしまうので、ちょっと悩みましたが新品を購入するに至りました。

こんな方におすすめ

今回こちらを購入してみたのですが、しっかりとした作りですのでとても安心できます。

この商品をおすすめしたい人ってどんな人?

しっかりとした作りで安全面を確保したい!

注意を引く物がついており、子供が一人遊びする事により手がかからなくしたい!

こんな方におすすめです。

せっかく安全のために購入したのに、柵と一緒に倒れてしまったり、壊れて危なかったりしたら購入した意味がないですからね。

それと、私の場合2セットを用意したことになります。

本来は1セットのみで使用すると思います。

2セットある事で大人も一緒に中に入る事ができるので、クッションを置いて一緒に横になってみたり、柵の取っ手に別のおもちゃを取り付けて一緒に遊んだりできました。

こちらは付属品ではありません

取り付けたものは、「タカラトミーのくまのぷーさん 回転6WAYジムへんしんメリー」の一部商品を使用しておりますが、正規な使用法ではないため使用する際は自己責任でお願いします。

掴まり立ちの時には、柵の高さがちょうどつかまって立てる高さなのも良いです。

最後に

現在の娘はというと…

ベビーサークルにつかまって楽しそうにかに歩きしてます。6ヵ月の終わり頃には立ち上がりが始まっていましたので、この柵の効果なのかなと思っております。

ベビーサークルをご検討の方は、危険を感じる前の早い段階から購入をご検討することをおすすめします。

今回紹介した商品はこちらです

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

<終 ~JTCベビーサークルの感想!安全性を重視、立位訓練にもなります~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次