マシュマロぽぽちゃんは適正年齢1.5歳~、7ヵ月の娘にあたえてみた結果

ホーム » お役立ち情報 » マシュマロぽぽちゃんは適正年齢1.5歳~、7ヵ月の娘にあたえてみた結果

(※このページは2022年10月25日に更新されています)

皆さんは、お人形さんのおもちゃは赤ちゃんに与えていますか?

この記事は次のような疑問を持った方に向けて書いています。

  • 「子供向けのお人形って何がいいの?」
  • 「安いお人形だと安全性が気になっちゃう…」

皆さんぽぽちゃんという子供向けのおもちゃはご存じですか?

育児初心者の私は知りませんでした。

育児界隈ではこのお人形さんは25年もの歴史のあるものだそうです。

ぽぽちゃんの誕生の裏にはどんな秘話があるのでしょうか?

また、私の娘はこの歴史あるおもちゃに対してどのような態度を示すのか?

この記事を最後までお読みいただくと、ぽぽちゃんを作ったメーカーの事人形としてのぽぽちゃんの紹介、そしてうちの娘に与えてみた感想がとても理解できる内容となっています。そうぞ最後までお付き合いください。

目次

おもちゃを超えたポポちゃんの紹介

今から、25年前にぽぽちゃんは生まれました

当初の創業者はこのように言っていたそうです。

自分の孫が一生懸命ぬいぐるみにお世話している姿を見てある仮説を立てたそうです。
自分が親から受けた愛情を分けてあげたくて、
ぬいぐるみをお世話してあげているのではないか。
それは母性の芽生えなのではないか
これが、ぽぽちゃんの誕生のきっかけだそうです。

pEOPLE公式ホームページより引用

1996年、愛情のお稽古「ポポちゃん」シリーズ

キャッチコピーが「もらうだけじゃなく、愛情ってあげるのも楽しいんですね。」

この商品からポポちゃんは始まりました。

2022年、現在では4種類のポポちゃんが登場しています。

  • 1.5歳~少し小さいぽぽちゃん、マシュマロぽぽちゃん
  • 2歳~ボブヘアのぽぽちゃん
  • 2歳~ロングヘアのぽぽちゃん
  • お風呂に入れるぽぽちゃん

そして、ぽぽちゃんには子供を育むという3つのコンセプトがあるんです。

「こころ」

自分に合った4種類のぽぽちゃんという小さなお友達に、自分や他者のこころを投影し育む

「おせわ」

お道具シリーズを使用し、幼いきょうだいとして愛情を分け与える気持ちを育む

「できた」

お道具シリーズを使い、自分が嫌な事、苦手な事も一緒なら出来るという学びを育む

このようにコンセプトもしっかりしていて、歴史も名高いぽぽちゃん。

今回ははじめてのぽぽちゃんをまだ幼い娘にプレゼントしてみた記事です。

適正年齢1.5歳~少し小さいぽぽちゃん、マシュマロぽぽちゃんのレビューも含めて、

生後7ヵ月のむすめとぽぽちゃんの様子を書いています。

買った目的と選んだ理由

今回、少し小さいぽぽちゃんを購入したきっかけは、

娘が生後7ヵ月になり、今まで遊んでいた無機質なおもちゃから「温かみのある」ものにしようという思いからでした。

そうは言っても生後7ヵ月の娘です。

まだお友達になるようなおもちゃは早いのでは?そう思いました。

今あるおもちゃは何を使っているのかと言うと、

  • 音の出るフリフリする物
  • 転がしてジャラジャラと音がするボール
  • 子供の顔お大きさくらいのぬいぐるみ(アンパンマンのキャラクター)
  • 偽TVリモコン
  • ティッシュ箱のようにアンパンマンの絵が描かれた布を引き出すおもちゃ

他にもあるのですが、そのほとんどが知育系のおもちゃです。

唯一アンパンマンのぬいぐるみが温かみのあるものになるのかな?と思います。

ぽぽちゃんの購入場所は意外にも、ヤマダ電機LABというお店でした。

選ぶ際は、娘に商品を見てもらい反応が良かったものにしようという事にしました。

私の選んだ大きいトーマスのおもちゃは、

娘の反応を見ずして妻に却下されたわけですが。

話が違う!

そして、ぽぽちゃんにたどり着きました。

わーと手を広げ喜ぶ姿に、即決で購入しました。

ぽぽちゃんの仕様

※箱を捨ててしまった為に箱のレビューはありません、すみません。

この商品は「少し小さいぽぽちゃん」の名前の通り、他のぽぽちゃんより小さめです。

測ってみました。

ポポちゃんの身長は28cmです。

そして両手を広げると24cmくらい。

子供が抱くにはちょうど良い大きさ。

右はスタイを外した時

スタイを外す前と後です。

スタイはマジックテープで止まっているだけです。

簡単に外せます。

こういうスタイや服のデザインが良く出来てます。

座った状態の前向きと後ろ向きです。

足を曲げる事が出来ます。

腕も動かせるのですが、固定はできず、開いた状態のままになります

側面と私の大好きなポテチの箱との比較です。

娘もポテチが大好きです。食べるのがじゃなくてこの箱で遊ぶのがです。

最初の寝ているものと、座っているものを見てある変化に気づきましたでしょうか?

そうです!目が自然と開閉するのです。

寝ている時は目を瞑り、起き上がると目が開くのです

考えた方はすごいと思いました。これだけで生きてる感がとても出ます。

下のリンクへと飛びます

使ってみての感想

簡易的なおもちゃと言えど、おもちゃの進化を感じている筆者なのです。

では娘の反応はどうなのでしょうか

適正年齢1.5歳なので、生後7ヵ月の娘は適正年齢の半分といったところでしょうか。

娘の様子を見てみましょう。

使い始めの1~2日くらい

ぽぽちゃんを見てとても表情が強張っていました

怖がっている様子です。

あれ?おかしいなぁ。と率直に思いました。

お店で見た時の喜ぶ反応と全然違ったからです。

人のような形をした見たことがない物におびえている感じです。

ぽぽちゃんをじっと見て、少し手を伸ばすが、またひっこめて妻の胸に顔をうずめるといった様子。

夜も傍に置いてみたのですが、「ひー」と言って引きつった表情になったので、いったん退却しました。

使い始めて3日くらい

娘はぽぽちゃんの存在を気にしてはいるが近づく事はしませんでした。

他のおもちゃで遊びながらぽぽちゃんをチラ見していました。

「ほーら、ぽぽちゃんが遊びに来たよー」といって私が娘のところに持っていくと、

身体をひねりった状態で少し嫌がりました

娘は好奇心が旺盛で慣れてくるとどこへでもハイハイして突き進んでいきます。

部屋のお洗濯ものが沢山ある結構危険部屋にも、もちろん突き進んできます。

ちょっと、その危険な部屋の扉の前にぽぽちゃんを置いてみました。

遠くから見てるが近寄りません。

よしっ!

なにがよし!?

1週間後くらい

私が色々とぽぽちゃんを諦めかけた時、娘がおもちゃ箱の中からそっとぽぽちゃんを持ってきたんです。

髪を持って引きずって。

そして叩いたり、振り回したりしてます。自分に害はないと悟ったのでしょうか。

そういえば公式ホームページにこんなことが書いてあったのを思い出しました。

もしも、人間そっくりなぽぽちゃんを初めて
見て「こわい」と感じてしまっても、大丈夫。
大人だって、初めての「人」との出会いには
ドキドキするものだから。
はじめましてのお友だちや、生まれたばかりの
きょうだいと同じように、一緒に過ごす中で
少しずつ仲良くなってくれると嬉しいな。

pEOPLE公式ホームページより引用

私たちからしたら、

ただのお人形というおもちゃ

娘からしたら、

ドッキドキだったんですね。

1ヵ月経った現在は

現在娘は8ヵ月、ぽぽちゃんの腰のあたりを持って、指を使い髪の毛を引っ張たり、腕をつかんでみたり。

たまに、口にちゅってします。

歯が生えつつあって痒いのじゃないかっていう説もありますが。

公式ホームページにもあったように、仲良くなったという事なのでしょう。

そして、ぽぽちゃんを怖がることは一切ありません。

夜トイレに行く時、隅にあるポポちゃんを見て、私が「ひー」ってなるくらいなもんです。

下のリンクへと飛びます

デメリット

デメリットは2つだけです!

1つ目のデメリット

こちらをご覧ください。

矢印の部分です。

金具なのかプラスチックなのか、硬い物があるのがが気になります

表側はお腹のあたりが非常に柔らかいです。

触った感じも飛び出てるものはありません。

裏側のところに硬い物を感じます。

子供はよく立ち上がってドッスンと座ります。この硬いのは座ったらちょっと痛いかもと思いました。

だからと言って必ず怪我をするような物でもないので、ちょっと気になる程度ですので安心してください。

2つ目のデメリット

髪の毛が購入時のパーケージ写真よりもボサボサ感がすごい。

娘がもう少し大きくなり、容姿に対して理解できるようになったら一緒に整えたいと思います。

今だに、髪の毛を引っ張って引きずっているので…。

下のリンクへと飛びます

お勧めする人は

こちらの商品をお勧めしたい人は

  • おもちゃが無機質でなく、温かみや人間味のあるものを探している
  • 作りが安全かつしっかりとした素材である
  • 値段が安い

このような商品をお探しの方には必見です!

  • ぽぽちゃんは創業から20年以上の実績のあるメーカーが作っていて安心できるものです。
  • そして、商品コンセプトにも愛情を持ち、ぽぽちゃんと接するようになるとあります。
  • そして、今回の「少し小さいぽぽちゃん、マシュマロぽぽちゃん」は、最初に買い与えるのにはちょうど良い値段でもあります。

適正年齢にとらわれずに子供の成長をぽぽちゃんと見守っていってみてはどうでしょうか。

定価は、3,608円

最後に

いかがだったでしょうか?

マシュマロぽぽちゃんのイメージは掴んでいただけましたか?

私は最初にぽぽちゃんを見た時、ちょっと気持ちが悪いなぁと思いました。

良い意味で言ってます。

ちょっと話しが変わりますが、

不気味な谷現象というのはご存じでしょうか。

人に似せて人形を作成したとします。

デフォルメキャラからリアル的に変化させていきます。

すると、あるところで急に人間に近すぎて気持ち悪く見えてしまう事があります。

マネキンが良い例です。

更に、人に似せていきます。

そうすると今度はとても親近感が沸き好感度がとても上がるのです。

この現象の事を、不気味の谷現象というのです。谷のようにストンと好感度が落ちるように。

かわいいでの信用からリアルに変わる事で信頼が薄れていく。そう感じます。

ぽぽちゃんは、より人間的だが、お人形さんであるというの事を貫いた形なのではないでしょうか。

毎日、見ているぽぽちゃんを自分や他者に重ね合わせる事で絆が出来ていくのだと思います。

公式ホームページでも言っています

「こわがらないで!少しずつ仲良くなっていきましょう」と。

そうなるまでに、ちょっと気持ち悪いという風に感じてしまうのかもしれませんね。

今となっては、私の前に気持ちの悪いぽぽちゃんはいません。

娘のかわいいお友達として隣にそっと座らせています。

育児日記にてぽぽちゃんを使用している様子が描かれています。

よろしかったらそちらも見てください。

育児日記にて使用した様子を書いています

商品をもう一度確認してみる

最後までお読みいただきありがとうございました。

<終 ~適正年齢1.5歳のマシュマロぽぽちゃんを、7ヵ月の娘にあたえてみた結果~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次