【2023年は兎年】十二支である程度の性格が分かるってホント?

ホーム » お役立ち情報 » 雑学 » 【2023年は兎年】十二支である程度の性格が分かるってホント?

兎年の人ってどんな性格?

この記事は兎年について書いてます。

十二支と性格の因果関係は分かりませんが、

その信用性をうちの娘(寅年)の性格と比べてみました。

はじめまして!

この記事を書いているmoeberryといいます。

この記事はちょっとした雑学の話です。

3分もかからず読めてしまいますので、どうぞ最後までお付き合いください。

目次

2023年の干支は?

えーっと(笑)…ウサギですね。

すぐ出てきません。

そもそも干支ってどんな意味が込められているのでしょうか?

調べると中国では数をあらわすものだったそうです。

その数は時刻そして方角をあらわすときに使われたものだとか。

方角といえば占いと結びつくと思いませんか?

その年で良い方角があるのだとか。そのように伝えているのが九星気学の占いです。

また十二支から性格や相性などを占うのが十二支占い

気になった方は調べてみてください。

ウサギ年の特徴

私の娘が今年生まれたので、色々な事を調べてしまいます。

娘はトラでした。(2022年はトラ年)

トラ年生まれの人の性格はこんな感じというのが占い?であるんです。色々と考えますね。

寅年生まれの人は前向きでチャレンジ精神が強く、どんなことにも強い信念を持って挑んでいく傾向があります。

たとえ失敗したとしても、めげずに何度も立ち向かっていく姿は、周囲の人から高く評価されることが多いといえるでしょう。

加えて、寅年生まれは社交好きで、周囲を楽しませることを得意とする一面も持っています。自身の気分に影響されることなくその場を盛り上げられるため、多くの人に好意を持たれやすいようです。

年賀状印刷の専門店byART,2022年は寅年!十二支の意味や寅年生まれの性格・相性などを紹介のページより引用しております。

この内容が実はとても娘にハマっており共感しまくりでした!(詳しくは育児ブログより)

そして、2023年はウサギです。

ウサギにまつわる話を用意してきました。

干支の順番が決まったのはレースで決めたとのストーリーがありますよね。

ウサギはレース前日に朝寝坊して4位だったそうです。そしてリアル動物競争をしたらウサギの走る速さは1,2を争う速さなんですよ。意外と早かったのですね。

最初に書いたようにウサギ年の人の性格を書いてるサイトがあるので紹介します。

卯年生まれの人の基本的な性格としてよく取り上げられるのが、もの静かで行儀がよく、上品で繊細なところです。一般的に静かで落ち着いた生活を好む傾向があります。

対人関係においては、争いごとを好まない平和主義者なので、周りの意見を上手く調停する聞き上手な人が多く、年上の人に可愛がってもらえる愛嬌があります。

しかしその反面、自分のことを誰よりも一番大事にし、自分に危険が生じることを避ける傾向があるので、良くも悪くも保身的と言えます。表面的には親身になって人の相談や悩み事は聞きますが、その責任はとりたくないという一面もあります。

また、もの静かで繊細な特徴は、ともすれば自分の殻に閉じこもりがちで内向的な面もあり、精神的に傷つきやすいという脆さも持っています。ですので、表面的には器用に人付き合いをこなしますが、自身の傷つきやすさや繊細さから他人と深く付き合うことを避ける傾向もあると言えるでしょう。

年賀状印刷の専門店byART,2022年は寅年!十二支の意味や寅年生まれの性格・相性などを紹介のページより引用しております。

どうでしたか、ウサギ年の方は当たっていました?

また、子供が生まれる方はこのような感じになるそうですよ(笑)

今年もあっという間に終わってしまいます。

来年への思いをはせてこのような事を考えてみるのも面白いかもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

<おしまい ~【2023年は兎年】十二支である程度の性格が分かるってホント?~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次